Woman

オノヨーコとは何をする者なのか?曾祖父は安田善次郎だった

投稿日:2018-05-22 更新日:

オノヨーコが掲げる平和と愛。

世界のどこかで事件が起きるとオノヨーコは立ち上がり平和と愛を叫ぶ

オノヨーコとは何をする者なのか?

高齢となってもなお、勇気を与え続ける原動力の源はどこにあるのか?

母方のルーツに秘められた貧しさからくる理不尽から立ち上がり

実直に勇敢に前だけを向いて生きてきた曾祖父の安田善次郎さんの気質にあるのかも知れません。

オノヨーコの一族

オノヨーコの両親は?

父 小野 英輔 東京銀行常務

母 磯子

姉 節子 世界銀行シニアアドバイザー

弟 啓介 商社勤務

オノヨーコの母方の祖父母は?

祖父 善三郎 貴族院議員

祖母 暉子(てるこ)

暉子の兄 善之助

他にも2人の兄弟がいるようです。

オノヨーコの母方の曾祖父は?

曾祖父 安田 善次郎 安田銀行創立者

曾祖母 ふさ

室 弁子(べんこ)

善次郎さんとふささんの間に子どもが授からなかったため、

弁子さんという若い女性を迎えて、跡取りを産んでもらったそうです。

善次郎さんの子ども達は、男児が体が弱かったので、

女児の暉子さんに婿を迎えて後を継がせたいと考えたようです。

安田善次郎さんの子供時代は?

安田善次郎さんの出身は?

富山県生まれ

どんな身分だったの?

本来の身分は農民だったそうです。

江戸時代は、武士が通ると農民たちは、

道端でわらじを脱いで土下座して道を譲りました。

善次郎さんは、子どもでありながら、屈辱を感じたそうです。

商人になるきっかけは?

ある日、善次郎さんは、上流の武士が、上方から来た商品に付き添って、

ヘコヘコしている姿を見て、自分も大商人になろうと思ったそうです。

一生懸命に働いて、お金を貯めて江戸を目指しました。

江戸では行商して、鰹節問屋に勤めたり、

両替商に奉公して独立すると「安田屋」を開業したことが安田銀行のはじまり。

繁盛していくとともに、貸付もするようになっていきました。

年号が江戸から明治へ変わると、職業の自由が叶うようになります。

善次郎さんは、両替商から銀行家へ転向すると実業家として

名を馳せていきます。

どうして有名な起業家になったの?

善次郎さんの子どもの頃は、身分の低く貧しかったことにあります。

農業でお米をたくさん作っても税金でとられて、自分たちは食べることができませんでした。

そういったいきさつから、江戸幕府や明治時代の新政府から援助を受けることを嫌いました。

善次郎さんは自分の努力と、才覚でトップの座を目指しました。

どんなに偉くなったとしても、政府に近づくことをしなかったそうです。

その強い信念が周囲から、誤解を生み孤立させてしまったそうです。

安田家の人々の血脈は弱者のヒーロー

善次郎さんは、安田財閥と言われるようになってからも、

質素倹約だったことから「ケチ」と評判を立てられることもありました。

しかし、善次郎さんは、家族を何よりも大切にしたと語られています。

奉公人の中でも、良い人物は自分の親族との縁組をして

家族として迎えたそうです。

妻の「ふさ」と睦まじく安田財閥を大きくしていきます。

しかし子どもに恵まれなかったので、夫婦で話し合って奉公人の中から

旧幕臣の娘で「山本ふで」さん(改称して弁子)を迎えて

跡取りを産んでもらいました。

「弁」とは「わきまえる」という意味があるそうです。

生まれた子どもたちは、「ふさ」さんに育てられました。

大正2年、善次郎さんは75歳の時に引退すると

大磯の別荘でゆっくり過ごしたようです。

しかし、婿に迎えて跡取りとなった善三郎と、

実の子ども達との間や、社員たちとの間に割り切れない思いが表面化していきます。

跡取りとなった善三郎さんは華やかな生活ぶりに変貌したことから、

身内や社員から非難されるようになっていきました。

この華やかな振る舞いが安田グループの衰退へつながっていったようです。

安田善次郎の人柄

私は以前から、安田善次郎さんを掲載したいと思っていました。

親戚が安田グループの社員だったからです。

その頃はインターネットは普及されていませんでした。

当時、安田グループに勤めていた社員たちは、

善次郎さんを尊敬していました。

しかしこのお家騒動に胸を痛めていたことを覚えています。

善次郎さんが亡くなってからも、いつまでも慕われた理由

  1. 貧しさから這い上がった人物
  2. 家族を大切にしたこと
  3. 社員も、身内のように思いやったこと
  4. 質素倹約だったけど、使うところには使っていた
  5. 役人との癒着がなかった

そして、オノヨーコのさんがジョンレノンと結婚したこともファンを集めていきました。

オノヨーコのさんが愛を平和を掲げることには、曾祖父から譲り受けたようにも思いました。

オノヨーコの父方のルーツ関連記事はこちら

オノヨーコとジョンレノンの関連記事はこちら

最後まで読んで下さってありがとうございました。

りおさより

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
りおさ

りおさーチ

こんにちは りおさです。 サイト名「SALON DE RIOSA」はりおさの趣味の部屋です。普段はアトリエで物を作っています。ブログは子供の頃からプロフィールを収集することが好きだったので始めました。周囲にリサーチしていると「りおさの時間を短くしてリオサーチ」と呼ばれるようになったのが始まりです。 いろいろな世代の人が年齢や性別を気にせずに会話が弾んだら楽しいとおもったことがはじまりでした。 このサイトを訪れたあなたにとって、お気に入りのカフェにいるような、気軽な雰囲気でリラックスした時間を過ごしてほしいという思いを込めました。

-Woman

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.