Woman-Sports 女子卓球

福原愛の引退後は子供に卓球を教え(夫)江宏傑の経歴とは

投稿日:2018-05-26 更新日:

卓球の福原愛ちゃんが結婚、出産の後、卓球活動を再開

その後、2018年10月に引退を発表

愛ちゃんは、以前の取材で子供が好きだけど、小学校や中学校などの子供は苦手と話していました。

卓球の分野で憧れの選手の名前があがっています。

福原愛ちゃんと親しみを込めて呼ばれた愛ちゃん

いつしか「愛さん」と呼ばれ尊敬されています

子供たちの永遠の憧れの卓球選手・福原愛ちゃんは、ちょっと苦手な小学校の子供達と卓球を通じて交流を持ち、純粋に楽しんだりして、アドバイスをもらった子供達は本当に嬉しそうでした。

これからどんなお母さんになっていくのか楽しみですね。

そして卓球引退後は日本と中国の架け橋を担うようです

福原愛さんの子供

 

あいらちゃん(2018年・卓球デビュー)最初はグリップの持ち方をパパから伝授
手を添えたら3回ラリーが続いたようです https://pbs.twimg.com/media/DVM4ApLU8AADrdr.jpg

2017年6月29日、愛ちゃんのブログで第一子の妊娠を発表しました。

このとき、ブログに女の子の人形が掲載されていたことから、「生まれてくる赤ちゃんを女の子」と推測。

2017年10月13日に、女児が無事に生まれたことを発表しました。

誕生日は? 2017年10月13日の朝

性別は? 女の子

名前:あいらちゃん

出産した場所は? 台湾南部の高雄市の病院

何グラムだった? 2995グラム

赤ちゃんの国籍は?

台湾では

台湾で生まれた子供のうち

父親が台湾籍で

母親が外国籍の場合

子供は台湾籍になります

そうなると、台湾籍になるようです。

台湾では

日本と違って二重国籍を認めていません。

どちらの国籍も持てて、成人した時に自分の意思で選べることが理想です。

出産後の愛ちゃんは?

台湾では出産してから1ヶ月半の間、体を休めるという風習があるのだとか。

福原愛ちゃんは台湾風習に習って、台湾にある産後の高級ケアセンターにお世話になったそうです。

そこでは夫・江宏傑さんと同じ部屋で宿泊することができます。

産後の子供について教えてくれるしくみになっているそうです。

産後の女性のケアを体と心の両面からサポートして、ゆっくり休みながら子育ての授業を行い、マタニティブルーから守ると伝わっています。

至れり尽くせりですが、このしくみは日本ではまだ少ないようです。

子供が保育園や幼稚園の入園式から卒園式の間に、幼稚園側から夫(父親として)のサポートを推し進めるようにアドバイスするしくみがある場合は、その後、子供が小学校や中学校へ進級・進学するにつれて、子育てのや家事の協力が得られます。

台湾では、産後のケアの段階で、夫婦揃って子育ての勉強ができることは、とても良い風習であり文化が進んでいるようにも感じました。

長女・あいらちゃんの卓球デビュー

最初はグリップの持ち方をパパから伝授

手を添えたら3回ラリーが続いたようです

江宏傑(ジャンホンジェ)はどんな人物?

https://pbs.twimg.com/media/DBSVUlrV0AUG3Ti.jpg

中国(台湾)出身の卓球選手です。

福原愛ちゃんとの出会いは?

2014年の年末に、福原愛選手が腰を痛めるケガに見舞われました。

その時に、江宏傑さんはSNSでケガを気遣ったことがきっかけで交際がスタート。

約1年の交際で結婚となりました。

現在の江宏傑さんの卓球活動は?

2017年5月から日本リーグ2部の「琉球アスティーダ」へ2年契約で移籍することが決定しました。

6月には「琉球アスティーダ」側が1部リーグへの自動昇格を決めたことから、パパの収入がアップしたようです。

妻・福原愛ちゃんに第一子の妊娠が分かった時は、我が子の誕生を楽しみにしていることをSNSなどで表現しています。

2017年10月13日の午後、夫・江宏傑さんはSNSで赤ちゃんの出産を報告しました。

福原愛ちゃんの新米ママ

 

結婚当初の2人は、ドイツで生活していました。

現在は台湾の台南市の中心部にある高級マンションに住んでいるようです。

江宏傑選手は、試合があると沖縄県「琉球アスティーダ」へ行きます。

その間、愛ちゃんは夫・江宏傑さんの実家に行き、義理の母にいろいろなことを教わっているようです。

また、お料理教室にも通い、夫・江宏傑が練習に出かける時は、お弁当や手作りのおにぎりを作って持たせているのだとか。

夫婦揃って卓球選手なので、良い成績がでるように食事などからも支えているそうです。

私が学生時代、アジアからたくさんの留学生との交流がありました。

日本の文化は、中国や朝鮮半島の文化から影響されていることから、交流の中でお互いがいろいろな体験をしたと思います。

印象的なことは食事です。

日本のお弁当は色とりどりで、たんぱく質(肉や魚、大豆)や、食物繊維(野菜)、ビタミン(フルーツ)をバランスよく取り入れることが特徴です。いわゆるキャラ弁というものです。

中国のお弁当は1種類のおかずを大きなタッパーに詰めて持って来ました。

お昼の仲間同士で分け合うので仲間の人数分の種類のおかずが揃っていました。

また、梅干しはいろいろな種類があるようでしたが、私がよく頂いたのは中国の故郷で作った干したしわくちゃの梅干しです。

見知らぬ日本の土地に留学している子供のために、持たせた大切な梅干しを時々いただいた時の嬉しさは、何年たっても忘れることがありません。

今年は、私も母の漬ける梅干しを手伝って覚えようと思います。

福原愛さん(29歳)の引退

2018年10月23日に引退を発表しました

福原愛さんのコメント

引退の心境は「選手生活に一区切りつけると報告をしてからは、いろいろな方からお疲れ様と言って頂いたり、すごく気持ちが軽くなりました」

「今は晴れやかな気持ちです」と笑顔で語りました

引退を考えたのは2016年9月に開催されたリオデジャネイロ五輪の後だったそうです

福原愛さんは引退と続行と毎日のように気持ちが変わったので決断ができなかったと語りました

ある時、自分中心でなく、一歩引いて、卓球界全体のことを考えた時にストンと引退という決断ができて、その気持ちは変わることがなかったそうです

引退に対して母親の意見は

子供の頃から、止める時も、やる時も自分で決めなさいと教育されてきました

引退を決めてから母親に報告

そのことについて何も意見されなかったそうです

引退に対して後輩は福原愛さんの意思を継ぎたいと続出

  • 伊藤美誠さん

小さい頃から憧れていた選手です

福原愛さんがいたからここまで頑張って来られたと思います

海外遠征で同室になった時、トイレが故障のパプニング!

福原愛さんは自力で修理

自分がいない時に、また故障したら伊藤美誠さんが困るので修理の仕方を教えたそうです

伊藤美誠さんは福原愛さんが修理屋さんみたいで驚いたと語っていました

(左)伊藤美誠さん(右)福原愛さんhttps://pbs.twimg.com/media/DMopwt5UIAAUnlh.jpg

  • 石川佳純さん

日本代表で国際大会で10年以上一緒にやってきた仲間です

すごく偉大な先輩

福原愛さんの背中から多くのことを教わりました

  • 水谷章さん

長い間、一緒に世界を闘って来て

いろんなことを見てきました

本当にさみしいです

今はお疲れさまと言いたい

自分が現役を引退して歳をとったら、また混合ダブルスを組みたいと思います

家族のプロフィール

(左)卓球・福原愛(中央)レスリング・沙保里(右)フィギュアスケート・浅田真央 https://pbs.twimg.com/media/DCnBaSjV0AAy9up.jpg

プロフィール

名前 福原 愛(ふくはら あい)

愛称 愛ちゃん

生年月日 1988年11月1日

出身地 宮城県仙台市

身長 155㎝

(実は中学3年生で身長が止まってしまったそう)

職業 卓球の選手

所属 全日本空輸(ANA)

夫・江宏傑 職業は台湾の卓球選手

子 日本名で「あいら」女児

飼い犬「チャッピー」

チャッピー https://pbs.twimg.com/media/DCHXc7AUIAAsT-N.jpg

子供の頃、「泣き虫愛ちゃん」とあだ名がついたことに対して引退会見で「私は泣き虫じゃんないもん!」と思っていたことを語りました

福原愛さんが幼少期に泣きながら卓球の練習をテレビで放送されると、全国の人々が福原愛さんを自身の親戚のような気持ちで見守り、健気で可愛いと親しみを込めて「泣き虫愛ちゃん」を名付けたことにあります

大人になると、謙虚で優しくて明るい、素敵な女性になって後輩たちが福原愛さんの背中を追いかけて卓球に励んでいます

尊敬される存在となりました

ある寒い冬の夜、海外遠征からの帰りを空港で一人待ち続ける記者に対してホットコーヒーをそっと手渡してくれたそうです

福原愛さんにあった人は誰もが好きになってしまうといわれています

中国政府は福原愛さんの引退に対して敬意を示すコメントを出す異例の引退発表とされています

プロフィール

名前 江宏傑(ジャンホンジェ)

生年月日 1989年2月22日

出身地 台湾

身長 180㎝

妻・福原愛 卓球選手

子 中国名では不明

(日本名で「あいら」)女児

最後まで読んで下さってありがとうございました。

りおさより

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
りおさ

りおさーチ

こんにちは りおさです。 サイト名「SALON DE RIOSA」はりおさの趣味の部屋です。普段はアトリエで物を作っています。ブログは子供の頃からプロフィールを収集することが好きだったので始めました。周囲にリサーチしていると「りおさの時間を短くしてリオサーチ」と呼ばれるようになったのが始まりです。 いろいろな世代の人が年齢や性別を気にせずに会話が弾んだら楽しいとおもったことがはじまりでした。 このサイトを訪れたあなたにとって、お気に入りのカフェにいるような、気軽な雰囲気でリラックスした時間を過ごしてほしいという思いを込めました。

-Woman-Sports, 女子卓球

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.