Men-Sports 男子テニス

松岡修造は両親の反対を押し切ってテニスの道を熱く切り開いた男

投稿日:2018-05-30 更新日:

松岡修造さんのルーツは華麗なる一族と言われるようなセレブ一族です。

宝塚と深い縁を持ち、映画の世界ともつながりがあります。

松岡修造さんは身長188㎝でテニスで鍛えられたスラっとした好青年という出で立ちのため、テニスの道へ進んでいなかったら俳優さんの道が開けていたのかも知れません。

両親の反対を押し切ってまで、テニスに魅入られて自ら道を切り開いた半生を掲載します。

両親に反対されてテニスの道へ

実は松岡修造は慶応高校に在学中に、両親の反対を押し切って福岡県の柳川高校に転校していました。

17歳でアメリカへ渡ることを決意していました。

母に大反対されても勘当されても、決して自分の意思を曲げませんでした。

今、行かなければ俺はダメになると押し切ったと伝えられています。

今では娘・恵さんの進路に対しても、テニスを進めるようなことはしないそうです。

自分で選んだ道を貫くことを良しとして、どこまでも見守るスタイルでいることをあかしています。

両親の反対を押し切ってまでも進んだテニスの道は決して安全なものではありませんでした。

裕福な家庭で育った松岡修造さんだからこそ、自ら厳しい道を選諦めなかった生き方は、娘・恵さんにも影響しているようです。

松岡修造のテニスジンクス

メンタルの強さはどこからくるの?

思想家・中村天風(なかむら てんぷう)に影響されたそうです。

心身統一を広めた中村天風という人物は「絶対積極」を説いている思想家です。

夢を口に出して話すと言葉に言霊が宿り、有言実行していくと目標や目的が見えてくる。

人生には正解がないので、なぜ?を自分に問いかけ続けるなどということを積極的に行っているそうです。

テニスに憧れたきっかけは?

その①

山本鈴美香さんの漫画「エースをねらえ」に憧れてテニスを始めました。

海外遠征の間はいつも全18巻を荷物に入れて愛読していたそうです。

試合中にもコートに持ち込んでいたのだとか。

その②

8歳の頃、3つ上の姉・敏子さんのテニスをしていたことから興味を持ったそうです。

1つ上の兄と一緒にテニスを始めました。

その頃の松岡修造さんは、ぽっちゃり体型で、ワンパクでいたずらっ子だったとか。

現在の姿はスリムな鍛えられたスタイルの持ち主です。

兄は穏やかで礼儀正しかったので、対照的な印象を周囲に与えていたようです。

 

ツアーでのジンクスとは?

松岡修造は晴れ男として知られています。

海外へ遠征に行くと現地が晴れるようです。

しかし、どういうわけかその時の日本の天候は荒れ模様。

なぜ、このようなジンクスが生まれたのかは、生中継で現地と日本の天気の差が大きすぎて目立ってしまったからでした。

引退会見では?

「これは終わりではなく新しい松岡修造の始まり」と宣言。

限界や無理という表現をもともと嫌っていたことから、前向きな言葉で自分の思いを語りました。

後に、サッカー選手の中田英寿との対談で、「負けても全然悔しいと思わなくなった自分に気づいた時に引退を考えた」ことをあかしています。

松岡修造さんのプロフィール

名前 松岡 修造(まつおか しゅうぞう)

生年月日 1967年11月6日

身長 188㎝

実は、高校に入学した時は165㎝ほどでした。

身長ではテニスの結果は決まらないと公言しているようです。

職業 元プロテニスプレイヤー

現在の職業は、タレント活動を通じて、テニスやスポーツに携わっています。

デビュー年 1986年

利き手 右手

最後まで読んで下さいましてありがとうございました。

りおさより

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
りおさ

りおさーチ

こんにちは りおさです。 サイト名「SALON DE RIOSA」はりおさの趣味の部屋です。普段はアトリエで物を作っています。ブログは子供の頃からプロフィールを収集することが好きだったので始めました。周囲にリサーチしていると「りおさの時間を短くしてリオサーチ」と呼ばれるようになったのが始まりです。 いろいろな世代の人が年齢や性別を気にせずに会話が弾んだら楽しいとおもったことがはじまりでした。 このサイトを訪れたあなたにとって、お気に入りのカフェにいるような、気軽な雰囲気でリラックスした時間を過ごしてほしいという思いを込めました。

-Men-Sports, 男子テニス

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.