Men-Sports サッカー

ワールドカップのユニフォームに込められた想いと素朴な疑問とは

投稿日:2018-06-12 更新日:

2018年、FIFAワールドカップのなぜ?どうして?を掲載していきます。

選手が着用するユニフォームを調べていくと、いろいろな人の想いがギュッと込められていました。

始めは、女性や子供達の素朴な疑問を解決したいと思います。

しかし調べていくうちに、細部に施されたひとつひとつに、携わっている人々の想いや願いが込められていることから、

選手と同じユニフォームを着用して応援する人も、そうでない人にも楽しめるように、作り手の願いがほんの少し伝わればいいなという想いで掲載しました。

日本代表の新エンブレムの由来

日本代表選手のユニフォームの胸についているエンブレム。

新エンブレムの由来

日本サッカー協会(JFA)のものです。

いつからリニュアル?

2018年のFIFAワールドカップから新エンブレムとなりました。

鳥のモチーフは?

ヤタガラス

ヤタガラスとは?

千葉県那智勝浦町の熊野那智大社の神様のお使いとして3本足のヤタガラスがモチーフとなりました。

ヤタガラスは、いつから採用されていたの?

1931年から採用

私が生まれる、ずっと前からあったようです。

どうしてヤタガラスがモチーフとして採用されたの?

日本に近代サッカーを紹介した人物「中村覚之助」さんに敬意を払って、出身地の千葉県那智勝浦町の熊野大社の神様のお使いとされているヤタガラスをモチーフにしたと伝えられています。

サッカーの歴史も奥が深くて、知れば知るほど楽しくなりますよ。

ここでは、ヤタガラスがモチーフになった歴史を紹介します。

1931年からエンブレムのモチーフは変わっていません。

新モチーフとの構図の違いは?

従来と構図は、あまり変わらないですよ。

ヤタガラスがサッカーボールを押さえているところは、変わっていませんでした。

輪郭のラインが金色から黒色になりました。

側面の凹凸がなくなったようです。

ヤタガラスの頭の上にあった、日本協会(JFA)のロゴが、JAPANになりました。

日本協会(JFA)の文字はヤタガラスの足元に大きく入っています。

ユニフォームの色にもきまりはあるの?

出場するチームが用意するユニフォームの色は?

フィードプレイヤー

(ゴールキーパー以外の選手のこと)

  1. ファースト(メインとなる色)
  2. セカンド(2番目の色)

ファースト色とセカンド色の、異なる色のユニフォームを準備します。

なぜ?どうして?

対戦チームと、同じファーストの色がかぶる場合は、セカンド色のユニフォームを着て試合に挑みます。

ファースト色の優先権は?

チームAに優先権があります。

(チームAがファースト色のユニフォームを、着用する権利を持っています)

チームBは、セカンド色のユニフォームを着用します。

ゴールキーパーが着用するユニフォームは?

フィールドプレーヤーとは、異なる3色のユニフォーム(シャツ)を用意しなければなりません。

日本のカラーは?

2018年FIFAワールドカップの日本カラーは?

  • ファースト色は、ブルー(藍色)
  • セカンド色は、白色に赤の背番号

柄(デザイン)は、刺し子

刺し子が選ばれた由来

日本サッカーの歴史を作り上げた選手やスタッフ、サポーターの想いを、一針ずつ心を込めて刺し子に託したという意味があるそうです。

日本のサッカーにおける勝負色はブルー。

ファースト色には、シャツとショーツ、それぞれブルーが選ばれています。

襟元のVネックが特徴

シャツの襟もとに赤のラインが入っているのが特徴のひとつです。

侍の着物の合わせをイメージしたとか。

赤のラインが選ばれた理由は、日の丸の「赤色」

首元の内側にもこだわりが!

過去い大会の日本代表ユニフォームの、アイコニックなデザインを組み合わせたと言われるサインオフロゴが入っています。

サッカーの歴史(ストーリー)を感じさせる、こだわりのユニフォームです。

もうひとつの見どころ

シャツのブルーは藍色と、タテの刺し子のラインが爽やか

ショーツのブルーは、シャツのブルーよりも深みのある落ち着いたブルーが印象的です。

ショーツとカーフスリーブの組み合わせは自由

選手の好みやセンスで自由にカスタマイズできます。

シューズは決まったものはないので、選手がどんなシューズで試合に挑むのかも見どころのひとつですね。

先日のドラマではマラソン選手が題材となった「陸王」が話題となりました。

陸王は老舗の履物を作っている会社が、マラソン選手が履くスニーカーを作り上げていくお話しでした。

大手の企業と切磋琢磨して、時には挫けそうになりながらも成功していく物語。

選手の履いているスニーカーにも、それぞれに歴史がありそうですね。

背番号のルールとは?

選手の背番号って気になりませんか?

番号に意味とかあるのかなとか。

ワールドカップでは、背番号が1番~23番までというルールがあります。

ゴールキーパーの背番号は?

ゴールキーパーが3名います、そのうちの1名は、必ず1番を付けます。

日本では、基本的に日本サッカー協会が決めるようです。

選手の希望は通らないの?

何番が、どのポジションかを表すという意味はないので、ある程度は、選手の希望は受け入れらるとか。

デザインのきまりはあるの?

ユニフォームの袖の長さにも決まりがあります。

ノースリーブはダメです。

袖の長さは?

  • 長袖
  • 半袖

ユニフォームの背番号のルール

みんな知っているかも知れないけれど、初心者さん向けとして掲載します。

  • シャツに背番号を前身頃と後身頃につけることがルールになっています。
  • 背番号の上には名字などの名前をいれます。
  • ショーツにも背番号を入れること。
  • ユニフォームには、個人的なスローガンを入れてはいけません。
  • 政治的なこと、宗教的なメッセージや言葉も入れてはいけません。

応援する時のルールにも、政治的なこと、宗教的なこと、差別を促すようなことばを掲げてはいけないということになっています。

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。りおさ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
りおさ

りおさーチ

こんにちは りおさです。 サイト名「SALON DE RIOSA」はりおさの趣味の部屋です。普段はアトリエで物を作っています。ブログは子供の頃からプロフィールを収集することが好きだったので始めました。周囲にリサーチしていると「りおさの時間を短くしてリオサーチ」と呼ばれるようになったのが始まりです。 いろいろな世代の人が年齢や性別を気にせずに会話が弾んだら楽しいとおもったことがはじまりでした。 このサイトを訪れたあなたにとって、お気に入りのカフェにいるような、気軽な雰囲気でリラックスした時間を過ごしてほしいという思いを込めました。

-Men-Sports, サッカー

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.