Men

野村萬斎が狂言で新しい挑戦を模索しながら息子野村裕基への継承へ

投稿日:2018-06-21 更新日:

伝統芸能・狂言師の野村萬斎さんは、幼少時代から厳しい練習を積んできました。

室町時代から続く狂言の世界は

600年以上もの時を経て生き残ってきた伝統芸能です。

狂言で新しい挑戦を模索しながら息子裕基さんへ継承や思いをあかしました。

新しい狂言では2020年に東京オリンピックにも生かされるようです。

ここでは野村萬斎さんの新しい挑戦を息子・野村裕基さんと力を合わせる様子を掲載します。

野村萬斎さんの伝統芸能

野村萬斎さんは、狂言に対して

歌舞伎のような華やかさはないと言います。

新たな挑戦を模索していくひとつに、歌舞伎と狂言をコラボすることもあるようです。

伝統芸能は厳しい継承がなされて、受け継がれてきました。

孤独な挑戦をしない限り生き残ってはいけないと考えているようです。

野村萬斎さんの生い立ち

3歳から祖父と父から厳しい稽古で芸を叩きこまれてきました。

できるまで稽古が終わらなかったと話しています。

野村萬斎さんの子供時代

稽古中に上手くできなくて扇子が飛んでくることも。

野村萬斎さんは、厳しい練習の表現をイマドキにアレンジすることが上手です。

何度も練習を積んで

誤作動が起こらないように

プログラミングされると話していました。

野村萬斎さんの兄弟は?

4人兄弟の3番目が野村萬斎さんです。

たった一人の男子で継承者!

女性に囲まれて育ちました。

野村萬斎さんの中学時代は?

稽古の合間に憂さ晴らしで

大音量でギターを弾いていたそうです。

野村萬斎さんの反抗期は?

思春期を迎えると自我が芽生え反抗期があったそうです。

「自分の存在が、自分だけのものでなく、師匠(祖父と父)に握られている」

そんな風に感じていたとか。

野村萬斎さんは高校に進学すると転機が訪れました

狂言の演目で「三番そう」が決まりました。

三番そうは、格式を持つ五穀豊穣を願う演目です

野村萬斎さんの転機になった理由にはリズムにあったとか。

当時、マイケルジャクソンに憧れていた野村萬斎さんは、

自分の家業では、マイケルジャクソンのようなできないと思っていました。

狂言の三番そうは、リズミカルで少しだけマイケルジャクソンに似ていたそうです

野村萬斎さんと映画:黒川明監督との出会い

1985年(19歳)の時に、映画監督の黒川明さんに役者として見出されました。

映画作品は、「乱」

古典だけの狂言でなく、映画の世界でも役に立てたことが

嬉しかったと話しています。

1997年、NHK朝の連続テレビ小説「あぐり」の夫役(望月エイスケ)で一気に人気者に!

野村萬斎さんはこの人気をここで終わらせないようにしようと考えたと語っています。

息子・裕基さんと新しいことへの挑戦

室町時代から600年もの月日をかけて継承されてきた狂言の世界。

  • 狂言をやっている人も、見ている人も現代の人々。
  • 息子の裕基さんに伝統芸能の狂言が、受け継がれていきます。

野村萬斎さんから息子への想い

自分の子供の頃に感じた稽古の厳しさを、

自分の子供にすることをためらったと語っています。

しかし止めるわけにはいかない・・・

もしも、別の家に生まれていたら、一般の人と同じように生きていけるのに・・・

さまざまな思いを胸に秘めながらも、狂言を未来へ残していく手立てを考えました。

新境地を切り開くことは、伝統を壊すことになるかも知れません。

野村萬斎さんの息子が18歳に

野村萬斎さんは自分が高校生の時に出会った演目「さんばんそう」を思い出したようです。

息子の裕基さんに

自分と同じ苦労をさせたくないと思いつつ

同じ道に進んでいることに喜びもあり

感謝していました。

祖父と父となった野村萬斎さんと息子の裕基さんの3世代の狂言がいよいよ本格的に活動されていくようです。

次世代の人々に愛される狂言を目指すには?

野村萬斎さんは新しいものを取り入れていくことが必要と語ります。

  • そこで舞台袖に電光掲示板を出して、演目を解説して詳しくない人にもわかりやすく伝えようとしました。
  • 次は、CGを使って狂言の世界の魅力を気づいてもらえるように考えました。
  • すると、初の劇場に抜擢され2016年には、マクベスを演出しました。

いろいろなジャンルの演目を手掛けることは、やはり並大抵のことではないようです。

伝統芸能が生き残っていくためには?

野村萬斎さんは新境地で孤独な挑戦をしないといけないと考えているようです。

2年後の東京オリンピックではどんな演出をされるのか楽しみです。

フィギュアスケート羽生結弦さんと。

自らが主演した映画「陰陽師」の安倍晴明は、

男子フィギュアスケートの羽生結弦さんが取り入れ

金のメダルを獲得しました。

羽生結弦さんは安倍晴明を滑る時に

野村萬斎さんの映画「陰陽師」を何度も観たと言います。

野村萬斎さんを訪れてお話しされています。

これからの野村萬斎さんの取り組みに注目していきたいと思いました。

イメージ

野村萬斎さんの妻や家族

野村萬斎さんはいつ結婚しているの?

1996年に結婚(27歳の時)

どんな女性?

一般女性で元CA

同級生なので、昔から知っている間柄のようです。

野村萬斎さんの子供は?

長女:彩也子

長男:裕基(狂言の後継人として活躍されています)

二女:彩加里

野村萬斎さんは女系家族?

兄弟は4人兄弟の3人が女性です。

女性の中で育ったせいか、女性と話していると

落ち着くのだとか。

子供達は3人のうち2人は女子

野村萬斎さんに女系の要素を感じてしまいます。

野村萬斎さんの狂言

狂言方和泉流の能楽師

能楽狂言方和泉流能村万蔵家の名跡

父は二世、野村万作

母は詩人・阪本若葉子

野村萬斎さんのプロフィール

名前:野村 萬斎(のむら まんさい)

本名:野村 武司(のむら たけし)

生年月日:1966年4月5日

出身地:東京都

身長:174㎝

既婚者:妻・野村千恵子

職業:狂言師、俳優

野村萬斎さんの学歴

  • 筑波大学付属小学校
  • 筑波大学付属中学校
  • 筑波大学付属交際等学校
  • 1989年:東京藝術大学音楽学部邦楽科能楽専攻卒業

最後まで読んで下さいましてありがとうございました。

りおさより

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
りおさ

りおさーチ

こんにちは りおさです。 サイト名「SALON DE RIOSA」はりおさの趣味の部屋です。普段はアトリエで物を作っています。ブログは子供の頃からプロフィールを収集することが好きだったので始めました。周囲にリサーチしていると「りおさの時間を短くしてリオサーチ」と呼ばれるようになったのが始まりです。 いろいろな世代の人が年齢や性別を気にせずに会話が弾んだら楽しいとおもったことがはじまりでした。 このサイトを訪れたあなたにとって、お気に入りのカフェにいるような、気軽な雰囲気でリラックスした時間を過ごしてほしいという思いを込めました。

-Men

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.