Woman

ジュディオングの生い立ちと台湾と楽曲・魅せられてについて

投稿日:2018-07-05 更新日:

ジュディオングさんは日本で芸能活動をした初の中国人(台湾)です。

台湾で生まれ日本で育ったジュディオングの生い立ちの中に芸能活動がありました。

歌手と女優の選択では歌手の道へ進みました。

そして楽曲・魅せられてが大ヒットされています。

ジュディオングとはどんな人物なのかを掲載していきます。

生い立ち

ジュディオングさんの名前について

本名をオン・チェン・ユイというそうです。

日本語に読みやすくするとジュディオングになるといいます。

そして読みが日本の役所で通りました。

自身はジュディオングの名前が役所で通るとは思っていなかったようです。

「通っちゃったのよね」とあっけらかんとお話しされています。

家族について(4人家族)

父はGHQの心理作戦部に務めていました。

母は専業主婦です。

兄がいます。

父はジャニーズのTOKIOの長瀬智也さんに似ているそうです。

母は女優の石田ひかりさん似です。

兄は若い時のジャッキーチェンに似ているとか

台湾について

ジュディオングさんが生まれた場所は台湾の台北市です。

台湾人として生まれました。

国籍も台湾にありました。

日本に来たのはいつ?

ジュディオングさんが3歳の時

父の仕事の転属で日本に来ました。

父の職業はGHQの心理作戦部です。

中国語と英語と日本語の3か国が話せたので日本に転属になったそうです。

台湾語と日本語について

ジュディオングさんは日本に来た時、

日本の友達と遊びたかったので日本語を覚えました。

父は教育熱心で躾に厳しい人だったそうです。

家の中では中国語で話すというルールを決めました。

その理由には中国語を忘れないようにという願いが込められていたようです。

「故郷に帰った時に祖父母と話しができないと寂しいと思うから」という配慮がありました。

英語と音楽について

父の仕事の関係で家にはアメリカ合衆国から直輸入されたレコード(当時はレコードでした)がたくさんありました。

父の職業のひとつには人々の気持ちを明るくすることを目的にしたチームがつくられていたとか。

アメリカ合衆国の新しい音楽を台湾や日本の人々に届けることが仕事だったとジュディオングさんは話されています。

幼少時代から日本ではまだ誰も聴いたことがない、アメリカ合衆国のレコードが毎日のように届けられ、聴いているうちに英語も自然に覚えていったそうです。

芸能界へのデビューについて

芸能界デビューは9歳

ジュディオングさんは父に内緒で、

友人に「スターに会える」と

誘われて行ったところが劇団ひまわりでした。

そこで面接が行われ合格します。

合格した理由は語学が堪能だからでした。

台湾から来たという9歳の女の子が

日本語と中国語と台湾語を話せたからです。

父に内緒だったので大反対されました。

芸能界に入るときに父と交わした約束とは?

母は「今やりたいことの芽を摘んではいけない」と父を説得してくれました。

そこで父から条件が出されました。

  1. 普通の女の子としてやるべきことをすること
  2. 大学を卒業すること
  3. 銀行に3年間勤務してお金の運用を学ぶこと

母が助け舟を出してくれて芸能界デビューすることができたそうです。

ジュディオングさんが父との約束を

守れなかったのは3つ目の銀行に就職することでした。

学業について

ジュディオングさんは上智大学国際学部へ進学しました。

この頃は、仕事と学業と恋愛に忙しかったそうです。

レギュラー3本持っていたとか。

大学卒業を諦めようとすると、父に叱られながら卒業することができました。

ヒット曲・魅せられて

1979年(29歳)ジュディオングさんは楽曲・魅せられてが大ヒット(200万枚以上のセールス)しました。

実はこの時、ハリウッド女優のお仕事が舞い込んでいました。

両方することは物理的に引き受けることはできなかったので好きな方を選べたそうです。

ジュディオングさんは歌手の道を選びました。

ハリウッド女優のお仕事をされたのは女優の島田陽子さんです。

もしも、ジュディオングさんがハリウッド女優の道へ進んでいたら、楽曲・魅せられては、別の芸能人が歌っていました。

衣装について

魅せられての衣装を考案したのはジュディオングさんでした。

一般の人々は衣装を真似して作る人が増えたそうです。

年始年末にの会社の飲み会の余興で使うために、

白いシーツや白いカーテンを購入する人が増えました。

「衣装の作り方」

  • 真ん中をくり抜いて
  • スパンコールをつけて
  • さいばしをもって
  • 両手を広げると出来上がり

ジュディオングさんが着る衣装はMAX総額1億円になったそうです。

ダイヤモンドが一番高かったとか

衣装の横幅は最大で5メートルになったので重くて前のめりになって歌ったとお話しされてます。

今でも魅せられては愛されている楽曲です。

筆者はロゴスという楽曲も好きです。

ジュディオングの食生活

ジュディオングさんが元気で若い秘訣

以前、某番組の特集でお話しされていた時は、

芸能活動に忙しく外食になりがちなので健康に気を使っているとのことでした。

家庭での食事は中国スタイルのようです。

体を冷やさないように食材ひとつひとつ丁寧に選ばれていました。

漢方も自然に取り入れているようです。

厳しい父と家庭的な母に育てられてジュディオングさんからは

教養がありエレガントで物を大切にする女性らしさを感じます。

漢方の知識は母から学んだようです。

中国の本場の食育が身についているようでした。

住まいは風水をしっかり取り入れた本場仕込みの家作りをされています。

プロフィール

名前:ジュディオング

本名:オン・チェン・ユイ

英語:Judy Ongg

国籍:台湾から日本

22歳の時の日本の国籍を取得しました。

出身地:台湾で生まれた後、日本で育ちました。

生年月日:1950年1月24日

最終学歴:上智大学国際学部卒業

結婚歴:なし(未婚)

子供:なし

特技:語学・木版画

好きな食べ物:ツナサラダ

コレクション:めがね

芸能界デビュー年:年齢9歳の時

ヒット曲:魅せられて(1979年)

ジュディオングとテレサテン

1986年テレサテンが人気になった仕掛け人はジュディオングです。

テレサテンが人気を得ると日本と台湾の架け橋を作り活躍しました。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

りおさより

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
りおさ

りおさーチ

こんにちは りおさです。 サイト名「SALON DE RIOSA」はりおさの趣味の部屋です。普段はアトリエで物を作っています。ブログは子供の頃からプロフィールを収集することが好きだったので始めました。周囲にリサーチしていると「りおさの時間を短くしてリオサーチ」と呼ばれるようになったのが始まりです。 いろいろな世代の人が年齢や性別を気にせずに会話が弾んだら楽しいとおもったことがはじまりでした。 このサイトを訪れたあなたにとって、お気に入りのカフェにいるような、気軽な雰囲気でリラックスした時間を過ごしてほしいという思いを込めました。

-Woman

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.