Men 落語家

二代目林家三平が笑点で史上初の新ルール発生?桂歌丸の教えとは

投稿日:2018-07-09 更新日:

落語家の二代目・林家三平さんが「笑点」に出演しました。

笑点での新しくメンバーを入れたのは2006年に春風亭昇太さん以来10年ぶりのことです。

笑点は50年以上も続いている長寿番組となっています。

二代目・林家三平さんは「笑点」で史上初の出来事から新しいルールを作ってしまったようです。

ちょっと目立っている様子に笑点の五代目司会者・桂歌丸さんの教えが役に立ち始めているようでした。

林家三平が笑点にメンバー入り

笑点での新しいメンバーを入れることは2006年に春風亭昇太さん以来10年ぶりのことです。

二代目林家三平さんが日本テレビの「笑点」に呼ばれました。

そこでは桂歌丸さんが番組を退任するので新メンバーになる事を伝えらたそうです。

笑点の新メンバーに加入することは秘密事項とされたとか。

家族にも話してはいけないという約束が交わされました。

二代目林家三平さんは笑点に初出演する日は生放送で家族(妻)にNHKの番組のロケとごまかして家を出たそうです。

笑点の新メンバーに起用された理由とは

笑点のメンバーは実力だけでメンバーが決まるというわけでもないようです。

過去にはオファーを断った落語家もいるそうです。

  • 林家正蔵さん
  • 柳家花緑さん
  • 立川談春さん

この3人が笑点メンバーになることを断ったとか。

断った理由とは

自分の芸を磨きたいとされました。

それに対して円楽師匠の言葉は

(笑点メンバーを断った3人に対して)

円楽師匠はありがたい話しの返礼として同門を押したそうです

笑点のメンバーになって知名度をあげることは一門そのものの勢いにつながるといわれています。

「笑点」をきっかけにただ売れてお金儲けをする連中は相手にしない

私達はタレントではなく落語家という自負があるんです

二代目・林家三平さんはサラブレッド!

笑点は実力競争というよりテレビ的な華も必要とされているのでようです。

二代目・林家三平さんはニコニコしていてテレビ映えがいいとか。

笑点の五代目司会者・桂歌丸さんは変わらないことの大切さを話しています。

自然に変わることは良しとするそうです。

無理に変わろうとすると失敗するといいます。

あくまでも自然でいることが大切と教えていました。

三平さんが新しいルールを作ったとしても自然の流れなのかもしれません。

桂歌丸さんの教えにわきあいあいすることや誰か一人だけ目立ってはいけないという教えもありました。

二代目・林家三平さんがつまらないなどと賛否両論ある中でみんなでサポートするという教えを笑点メンバー全員が守っているようです。

これからの笑点が面白くなりそうです。

笑点史上初の出来事・新ルールとは?

笑点は毎週日曜日夕方5:30から日本テレビで放送されています。

2018年、二代目・三平さんの座布団が0枚からマイナス1へ没収になってしまいました。

これまでの笑点メンバーでも座布団0枚はありましたがマイナスになった人は二代目・三平さんが初めてとか。

笑点が始まって52年の歴史に新しいルールができたそうです。

二代目・三平さんは座布団をもう取られないと思っていたましたが座布団はマイナス1に!

司会・春風亭昇太さんから「一歩下がって」という笑点が始まって以来の指令が出ました。

それに対して三遊亭好楽さん(72歳)は「その手があったか」と驚いていました。

司会の昇太さんは気遣いのできる人とされています。

自然の流れで新しいルールができた瞬間でした。

笑点メンバーが一丸となって落語と番組に取り組んでいる様子が素敵です。

山田隆夫さんからは?

座布団を運ぶ役の山田隆夫(61歳)さんから二代目・三平さんは「邪魔です」と言われています。

二代目・三平さんは次の回答で座布団0枚へ回復しました。

司会・昇太さんは良い回答だったから座布団1枚あげたことで実質マイナス1から0へ!

テレビを見ていた人は山田隆夫さんの座布団運びの邪魔になっていたから苦肉の策ではないかと思われていたようでした。

笑点の公式ホームページではこのお話しを「笑点史上初の出来事!?」として紹介しています。

林家三平と林家木久扇との関係とは

三平さんと木久扇さんは同じ「林家」ですが一門が違います。

木久扇さんは8代目林家正蔵(後の彦六)に入門しました。

二代目・林家三平のプロフィール

名前:二代目林家三平

本名:海老名泰介(えびな たいすけ)

生年月日:1970年12月11日(47歳)

出身地:東京都台東区

師匠:林家こん平

落語家・名称の経歴

1989年ー2009年

林家いっ平

2009年から

二代目林家三平を名乗っています。

デビュー年:1989年

結婚歴:あり

配偶者:国分早智子

所属:落語協会

ねぎし事務所

家族

祖父:七代目・林家正蔵

父:初代・林家三平

母:海老名香葉子

兄:九代目・林家正蔵

長姉:海老名美どり

次姉:海老名泰葉

泰葉さんについて書いた記事はこちら

プロフィールの補足

学歴:東京都立竹台高等学校卒業

最終学歴:中央大学経済学部国際経済学科卒業

趣味:サーフィン

特技

  • 英語
  • 中国語

中学時代の同級生:女優・坂井真紀

受賞歴

2002年

第19回浅草芸能大賞新人賞

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

りおさより

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
りおさ

りおさーチ

こんにちは りおさです。 サイト名「SALON DE RIOSA」はりおさの趣味の部屋です。普段はアトリエで物を作っています。ブログは子供の頃からプロフィールを収集することが好きだったので始めました。周囲にリサーチしていると「りおさの時間を短くしてリオサーチ」と呼ばれるようになったのが始まりです。 いろいろな世代の人が年齢や性別を気にせずに会話が弾んだら楽しいとおもったことがはじまりでした。 このサイトを訪れたあなたにとって、お気に入りのカフェにいるような、気軽な雰囲気でリラックスした時間を過ごしてほしいという思いを込めました。

-Men, 落語家

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.