Men-Sports サッカー

本田圭佑がプロサッカー現役にこだわり実業家と二刀流になった理由

投稿日:

本田圭佑さんはプロサッカー選手です。

2018年ワールドカップの日本代表に選抜されました。

終了後、実業家に転向してサッカーを引退する意向を表明しましたが、その後、2020年の東京五輪に24歳以上のオーバーエージの枠で出場を目指すと意思を示しました。

ここでは、本田圭佑選手の今後の活動と経歴を掲載します。

本田圭佑選手の今後の活動拠点

本田圭佑(32歳)さんが今後のサッカーの活動拠点とするのは?

「オーストラリアのAリーグ」

所属はメルボルン・ビクトリーFCに加入しました

本田圭佑さんの年俸について

約3憶2300万円といわれています。

メルボルンは公式サイトで「クラブ史上、最大の契約」と破格となっています。

Aリーグはサラリーキャップ制を導入しているので

チーム全員の年俸は合計210万豪ドル(約1憶7300万円)にすると定められてます。

「内訳」

本田選手が受ける年俸は290万ドル(約3憶2300万円)

そのうちクラブが130万ドルを負担

残りの160万ドルは

オーストラリアのサッカー連盟(FFA)と

フォックス・スポーツが負担することになるといわれています。

本田圭佑さんの契約は

「マーキープレイヤー」という契約を交わしています。

各クラブが制限を受けることなく1名を獲得することができる制度です。

決め手となったのはワールドカップ3大会連続出場したことです。

ワールドカップロシア大会と過去の成績を合わせ合計4点を決め2度の16強に入り

大きくチームに貢献したことが契約に至ったようです。

本田圭佑選手は2018年10月下旬に開幕する(2019年度)のシーズンの契約を締結しました。

本田選手が地元オーストラリアの取材のコメントで

  • 「新しい挑戦が好きです。」
  • 「可能なかぎりプレイできることを楽しみにしている」

などと語りました。

本田選手は9月から家族とオーストラリアに入る予定です。

本田圭佑さんが東京五輪を目指すと表明

2018年8月2日のインターネットTV「Abema Prime」(アベマプライム)に生出演して自身の考えをあかしました。

本田圭佑選手はオーバーエージ枠で

2020年の東京五輪に出場することを目指しているとあかしました。

あと2年間で自身の身体を鍛え上げるそうです。

現在32歳、次の五輪は36歳になります。

自身の身体がフィジカル的に落ちていく(衰えていく)可能性がある中で、まず厳しいだろうというのが今回の結論でした

子供の頃からワールドカップを目標にサッカーを続けてきたので東京五輪は個人的に運命を感じたそうです。

本田圭佑選手の身体はいつでもプレイできるように鍛えられています。

それでもまだ足りないと自身を追い込む姿は素晴らしいと思いました。

本田圭佑さんの実業家としての活動

本田圭佑さんはプロサッカー選手と実業家として二刀流で活躍してきました。

これまでは子供達がサッカーができる環境作りに指導者と実業家の両面から貢献しています。

2012年:サッカースクール「SOLTILO FAMILIA」を大阪や神戸に開校

今後はアメリカの俳優ウィル・スミスさんと共同経営しています。

企業と提携して若手の起業家に投資していくそうです。

本田圭佑とウィルスミスの共同経営に関する記事はこちら

本田圭佑さんの病気

本田圭佑さんの目が若い頃に比べて鋭くなってしまいました。

始めは整形でもしたのかな?

などと思いましたが、目の病を患っていました。

2012年にレーシック手術を受けています。

この手術で視力を0.4から2.0まで回復したそうです。

他にも「ギランバレー症候群」を患っているという噂がたちました。

ギランバレー症候群は筋肉に力が入らなくなる神経の病です。

国の特定疾患に指定されています。

2013年12月頃に頸部の手術を公表

(病名はあきらかにしませんでした)

あくまでも噂ではありますが2014年1月に甲状腺の手術をされていました。

この間にケガにも悩まされながらサッカー選手として活躍しています。

本田圭佑選手は自身の病と闘いプロサッカーの現役を続けています。

本田圭佑選手の結婚

本田圭佑選手(22歳)が結婚したのは2008年7月22日です。

一般女性で保育園に勤務している女性と結婚しました。

保育士のお仕事をされていました。

名前は美沙子さんです。

年齢は同じ学年(同級生)になります。

結婚報告はオリンピック中だったのでサッカーに集中したいと報告しなかったとか

なれそめ

本田圭佑選手が星稜高校に在学中に知り合っていました。

彼女(妻)が練習試合を観に行った時に、本田選手が見初めました。

この時の対戦相手は同じ石川県の金沢西高校です。

対戦相手のチームに座っていた女性に

一目惚れした彼女(妻)をどうしても落としたかったので

練習試合で相手のチームをボコボコにして勝利して

試合が終わった瞬間に相手のチームに一人で乗り込んでいき、

付き合って欲しいと言ったそうです

彼女(妻)は「面食らって、つい”はい”と言って交際がはじまったようです」

本田選手はいろいろな病やケガに悩まれても家族や妻の支えでサッカーに集中できるのですね

本田圭佑さんは妻のことを「みーちゃん」と呼んでいるとか。

子供の頃に両親が離婚してショックを受けた経験から家族を本当に大切にされているのですね。

プライベートとプライバシーを守り子供の名前を公開していません。

これからもご活躍を期待しています。

本田圭佑さんの生い立ち

 

本田圭佑さんが小学2年生の頃に両親が離婚してお父さんに引き取られました

兄弟は3歳年上のお兄さんがいます。

お兄さんの名前は本田弘幸さんです。

お父さんは仕事が忙しく、本田圭佑さんは家に帰えるとサッカーに夢中になったそうです。

祖父母に育てられたようです。

大好きな両親の離婚にショックを受けた本田圭佑さんはサッカーをして気を紛らわしていました。

お兄さんと一緒に遅い時間までサッカーをして将来の夢を温めていたようです。

子供の頃は裕福ではなく、冬でも半ズボンで過ごしていたとか。

ビッグマウスと言われてることや

負けず嫌いな性格は環境が作ったようです。

本田圭佑さんはサッカー選手と実業家の両面でサッカーに貢献する理由には子供の頃の経験からもきているように思いました。

成功する人は自己像が高いことが一番大切と言われているので本田圭佑さんは子供の頃から自然にイメージトレーニングとアファメーションで着実にビッグになった人物と言えるでしょう。

本田圭佑さん小学2年生の時、大阪府摂津市の摂津FCに入って本格的にサッカーを始めました。

兄の弘幸さんは小学5年生の時に、同じサッカーチームに入団しています。

お兄さんもプロサッカーになりました。

中学時代

本田圭佑さんの愛称「ゴリ」は中学時代についたとか。

ガンバ大阪ジュニアユースに所属してサッカーに励んしていました。

この頃の本田圭佑さんは身体はそれほど大きくなかったそうです。

足もそんなに速い方ではなかったといわれています。

他の生徒よりも成長が遅かったのでスタミナやスピードの面でユースチームへの昇格が困難だったそうです。

高校進学を名門に行きたかったという希望が叶わなくても、本田圭佑さんはしっかりと受け止め、

誰も知らないところで一から頑張ろうと石川県星稜高校に進学されました。

そんな闘志を抱えて進学した高校時代で大きく羽ばたきます。

将来のパートナーまで選んでいました。

高校時代

本田選手は親元を離れて石川県の星稜高校へ進学しました。

毎朝5時に起きてサッカーの練習に励んでいたそうです。

1年生の時に高円宮杯全日本ユース選手権に出場

結果:準優勝

3年生の時にはキャプテンに抜擢

第83回全国高等学校サッカー選手権大会に出場

結果:ベスト4

(石川県の初めてのベスト4へチームを導きました)

本田圭佑さんのプロサッカー進出

本田圭佑さんは高校卒業すると「名古屋グランパス」とプロ契約を交わしました。

契約の中には「海外からオファーがあれば移籍を認める」という条件も含まれていたそうです。

  • 2005年:名古屋グランパス(日本)
  • 2008年:VVVフェンロ―に移籍(オランダ)
  • 2010年:CSKAモスクワに移籍(ロシア)
  • 2013年:ACミランに移籍(イタリア)
  • 2017年:CFパチューカに移籍(メキシコ)
  • 2018年:メルボルンに移籍(オーストラリア)

本田圭佑選手のプロフィール

名前:本田圭佑(ほんだ けいすけ)

愛称:ゴリ

生年月日:1986年6月13日

年齢:32歳

出身地:大阪府摂津市

身長:182㎝

体重:72㎏

学歴

  • 摂津市立鳥飼北小学校卒業
  • 摂津市立第四中学校卒業

最終学歴:星稜高校卒業

結婚:配偶者あり

配偶者一般女性で名前は美沙子さん

2008年7月:元保育園に勤務していた女性と結婚

子供

  • 2012年に第一子(男児)が誕生
  • 2014年に第二子(女児)が誕生
  • 2016年に第三子(男児)が誕生

職業

  • プロサッカー
  • 実業家

利き足:左

ポジション

FW(フォワード)

MF(ミッドフィールダー)

所属:Aリーグ・メルボルン・ビクトリーFC

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。

りおさより

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
りおさ

りおさーチ

こんにちは りおさです。 サイト名「SALON DE RIOSA」はりおさの趣味の部屋です。普段はアトリエで物を作っています。ブログは子供の頃からプロフィールを収集することが好きだったので始めました。周囲にリサーチしていると「りおさの時間を短くしてリオサーチ」と呼ばれるようになったのが始まりです。 いろいろな世代の人が年齢や性別を気にせずに会話が弾んだら楽しいとおもったことがはじまりでした。 このサイトを訪れたあなたにとって、お気に入りのカフェにいるような、気軽な雰囲気でリラックスした時間を過ごしてほしいという思いを込めました。

-Men-Sports, サッカー

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.