イベント(行事)・お役立ち情報・災害

夏至は夏の始まりを告げます関西地方ではタコを食べる風習が?

投稿日:2018-04-04 更新日:

夏至(げし)とは、毎年6月21日頃にあたり、1年のうちで昼の時間が最も長く、夜の時間がもっとも短い日です。

冬至に比べると、なんと4時間以上も太陽が出ている時間が長いをいえます。

ちなみに2018年の夏至は6月21日です。

夏至を過ぎると本格的な夏が始まります

日本には「春・夏・秋・冬」と4つの季節があります。

四季のほかにも、「春分の日」と「秋分日」を起点に太陽の動きを24等分した二十四節気というものがあります。

四季を6期に分けた24の期間の始まりの日が二十四節気いうものになります。

二十四節気は24個の季節の呼び名が付いています。

夏至も24個ある呼び名の中の一つです。

一年で一番昼の時間が長い夏至は、冬至と比べると4~5時間もの差があるようです。

4~5時間と言う理由には、東北地方と九州地方では昼の時間が少し変わるために示しました。

自然の変化が感じられる呼び名は、昔の人たちは農業や自然の恵みをいただく目安として利用していました。

大地や山々や海や川から自然の恵みをいただいて、生きてきた私達の先祖は感謝していただき祈りを捧げてきました。

日本には四季折々の行事があるのはこういった理由もあります。

関西地方では夏至にタコを食べる風習があります

関西地方では、田植えが終わった夏至の頃になると、稲がしっかり根付くことを祈願してタコを食べる風習があります。

地に吸盤をはると、なかなか離れませんよね。

こんなところから、稲がしっかり根をはりますように。と願いが込められているようですね。

昔は米は石(ごく)と呼ばれ、藩に税金を納めるお金の役割も果たしていました。

今でも、田植えの季節には各地で様々なお祭りが催されています。

そしてタコには疲労回復の効果が期待できるそうですね。

昔から田植えのあとの疲れをとる食材とされています。

夏に味わうタコはプリプリとした歯ごたえが良く、美味しさは無限に広がります。

日本では梅雨が始まる頃が夏至となり、夏の始まりを告げます

夏至は「陽の気」(ようのき)が強くなるとされ、世界の各地で太陽を拝む風習があります。

日本では梅雨が始まる頃が夏至となるので、暑さのピークは夏至が過ぎた頃からと言えそうです。

太陽が見える日には外に出て夏の気配を感じ、太陽のパワーをもらいたいですよね。

そして夏至が過ぎると、本格的な夏がはじまります。

季節の変わる時には体調を崩しやすく、昔の人は季節の変わり目の過ごし方が大切なことを風習や習慣にして、現代に生きる私達に伝えてくれました。

夏の旬の食材には太陽の陽射しから体を守ったり、水分を多く含んだウリ科の野菜が多く出回ります。

トマトにはリコピンを多く含み、夏の強い紫外線から体を守ります。

また、ゴーヤやきゅうりは水分を多く含み、脱水になりがちな身体にミネラルを補給してくれる役割があるようです。

タコの疲労回復に合わせて野菜からも栄養を取って乗り切りたいものですよね。

こぼれ話

ギリシャの北部では、未婚の女の人がいちじくの木の下に自分の持ち物を置くと、

夏至の魔法によって将来の夫の夢をみるというお話があるそうです。

私の知人の畑にはいちじくの木があり、いちじくの実が実り始めると、このお話を聞かせてくれます。

また、外国では男の神様と、女の神様が出会ったことを祝ったり、人々が恋に落ちるなどというロマンチックな言い伝えがいろいろあります。

ちなみにいちじくの木の持ち主は、既婚者で嫁に来た時からあったのだとか。

この魔法があるのか毎年試してみるそうです。

しかし、目が覚めると横で旦那様の寝顔をみると、魔法の効果はあるような、ないようなと思うそうです。

最後まで読んで下さいましてありがとうございました。

りおさより

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
りおさ

りおさーチ

こんにちは りおさです。 サイト名「SALON DE RIOSA」はりおさの趣味の部屋です。普段はアトリエで物を作っています。ブログは子供の頃からプロフィールを収集することが好きだったので始めました。周囲にリサーチしていると「りおさの時間を短くしてリオサーチ」と呼ばれるようになったのが始まりです。 いろいろな世代の人が年齢や性別を気にせずに会話が弾んだら楽しいとおもったことがはじまりでした。 このサイトを訪れたあなたにとって、お気に入りのカフェにいるような、気軽な雰囲気でリラックスした時間を過ごしてほしいという思いを込めました。

-イベント(行事)・お役立ち情報・災害

Copyright© , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.